2015年4月4日土曜日

フランス旅行5日目その3

4日(土) オルセーのあとグランパレに向かいました。

オルセーのすぐそばのコンコルド橋は上流にある芸術橋(ポン・デザール)のように鍵橋になっていました。



コンコルド橋の南側にブルボン宮があり,コンコルド広場の北側にあるマドレーヌ寺院と相対しているようですね。



その下流の橋アレクサンドル3世橋はパリで一番豪華な橋と言われており,この北側にグランパレ,南側にアンバリッドがあります。
アンバリッドは明日行くことにし,今日はグランパレに行きます。




グランパレで暫く並んだのですが,入場は2時間待ちとのこと。
あきらめて,メトロを乗り継いでパンテオンに向かいました。




パンテオンの上からパリ市内を一望できると期待して行ったのですが,パンテオンの近くでドーム部分が改装中であることがわかりました。


表に回って並んだのですが,やはり上れませんでした。
でも内部も立派でしたよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿