2015年4月6日月曜日

フランス旅行7日目

6日(月) いよいよ今日が旅行最終日です。
夜の便で帰るので,自由時間も16:00過ぎにホテルに戻るまでと短いです。
そこで近間を歩き回ることに決め,まずはサクレ・クール寺院へ。
メトロでアンベール駅に行き,サクレ・クールの急階段は登らないでフニクレールに乗ってサクレ・クール寺院へ。
以前にも早朝に来たのですが,そのときは人がほとんどいなくて寂しい感じがしましたが,今回は結構たくさん人がいました。

寺院の内部です。

寺院周辺にも人がいてよかった。
売れない画家の人たちが,似顔絵をかかせてくださいと近寄ってきて困りました。

アベス駅までの下り坂きつかったですね。
アンベール駅に戻るのだったかな。
アベス駅からサンラザールへ。

サンラザール駅は駅舎も立派で内部も綺麗でした。
駅構内はフリーに入れるので,ホームの先端まで行って写真を撮ってきました。

その後,ラファイエットへ行き,屋上から市内の景色を見てきました。
オペラ座,エッフェル塔,サント・トリニテ教会などが見えます。

また,ラファイエットの店内の吹抜けも素晴らしいです。

サント・トリニテ教会にも行ってみましたが,はいれませんでした。

近くのお店で昼食をとり,それあとオペラ座へ行きました。
今回は中に入らなかったのですが,ベルサイユ宮殿のガラスの間ほどではないですがそれを模して作ったという部屋は豪華でしたね。

昔,馬車でオペラ座へ来た人たちが通ったという馬車道です。

引き続き,マドレーヌ寺院へ行きました。
正面から振り返ると,コンコルド広場のオベリスク,ブルボン宮,アンバリッドなどが見えます。

マドレーヌ寺院の内部です。

エリーゼ宮は警戒が厳重で,車両ならびに人も通行止めになっていました。
そういえば,ベルサイユ宮殿でも自動小銃を持って警備している人を見かけました。
最近のテロ対策なのでしょうか。

最後にシャンゼリゼ通りを上り凱旋門に向かいます。
「ひつじのショーン」の映画もうやっているのですね。
日本では7月4日の公開です。

MONOPRIX でいくつかお土産を買いました。
ここにもイースターエッグやラビットのチョコがたくさんありましたが,これは既に購入済みです。

レストランやカフェも多いです。
このレストランは前に来ました。

フーケッツは1番人気のカフェですね。

人ごみのシャンゼリゼ通りを上った先が凱旋門です。
凱旋門の上に上るとパリ市内が一望できます。
下を見ると12叉路の道路も綺麗に見えます。
15:00 になったので,メトロでホテルに向かいます。

空港,JALの搭乗手続きを待ちます。