2015年4月4日土曜日

フランス旅行5日目その2

4日(土) ルーブル美術館を出たあとセーヌ川の対岸にあるオルセー美術館へ行きました。



ミュージアムパスを持っていたので,予約列に並びました。
40分ほど並んで入場,手荷物検査をすませ中のカフェで軽食を。
カフェでも若干並びました。
ルーブルから一緒に行った人でミュージアムパスを持っていなかった人たちは1時間半ほど並んでチケットを買って入ったそうです。
朝一で来ないとどこもこんな感じで長時間入場列に並ぶことになります。

館内に入ると駅舎の跡であったことがよくわかりますね。




駅舎の時計窓からルーブル美術館が見えます。



たくさんの絵画を見ましたが,主なものは次のとおりです。

「草上の昼食」モネ


「草上の昼食(水浴)」マネ


「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」マネ


「絵筆を持つクロード・モネ」ルノワール


「ローヌ川の星月夜」ゴッホ


「自画像」ゴッホ


「サンラザール駅」モネ


「ルーアン大聖堂」モネ


「右向きと左向きの日傘の女」モネ


「ジュリー・マネ(猫を抱く子供)」ルノワール
ベルト・モリゾの娘,ジュリー・マネを描いたもの。


「romans decadence 退廃期のローマ人たち」トマ・クチュール
とても大きな絵です。


「The Dancing Class」ドガ


「青い踊り子たち」ドガ


「ダラス夫人」ルノワール


「地獄の門(考える人を含む)」ロダン



外には「芸者girl」などの像がありました。


入口あたりには入場者の列が続いていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿