2015年4月10日金曜日

旅行から帰ってきました

7日の夕方,旅行から帰ってきました。
2年ぶりのパリでしたが,イースターの時期にも関わらず気候も良く,花も各地で見られました。今年は暖かかったのでしょうか。
帰ってきた日あたりから東京は寒く,疲れもあったのか鼻風邪を引いてしまいました。


4日(土) のルーブル美術館の前です。写真は11:00頃。
9:00すぐに入場したので,モナリザの前もガラ空きでした。
1時間半ほどかけてお目当ての何点かを見て,すぐにオルセー美術館に向かいました。
ミュージアムパスを持っていたのですがそれでも40分ほど並び入場。
館内のカフェで軽食を取ってから2時間ほど時間をかけて鑑賞しました。
美術館のハシゴで結構足が棒のように。
このあとグランパレに並んだのですが2時間待ちなのでパンテオンへ。


オルセー美術館内


シャン・ド・マルス公園からシャイヨー宮方面

5日(日) はシテ島からサンジェルマンデュプレ,アンバリッド,シャイヨー宮,エッフェル塔,セーヌ川クルーズの行程。
この日も足が棒になりました。


サクレ・クール寺院内部

6日(月) は夜の便で帰るのですが,14:00くらいまでは十分遊べます。
モンマルトルの丘,サンラザール駅,ラファイエット,オペラ座,マドレーヌ寺院,エリーゼ宮,シャンゼリゼ通り,凱旋門と近間をグル~ッと回ってきました。
最終日もやはり足が棒に。
ホテルに戻ってから空港に向かいました。

写真の整理ができたら,順次おもなものを紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿