2015年4月1日水曜日

フランス旅行2日目

1日(水) 8:15 パリ郊外のホテルからベルサイユ宮殿へ向かいました。
比較的早めに着いたのですぐに入場できました。
写真は11:30過ぎの退出時のもの。
もう入場の列は長くなっています。



ベルサイユ宮殿は3度目になりますが,やはりガラスの間は綺麗でしたね。


それから絵画ではダビッドの「ナポレオン1世の戴冠式」が有名です。
この絵はルーブル美術館にもあります。ルーブルのが第1作目だそうです。



庭園の噴水はまだでしたが,最初に来た時に見ているのでまあいいか。
写真は5年前のもの。




昼食後,ロワール地方の荘厳なシャンボール城を見学しました。



フランソワ1世が狩猟用の離宮として建設したものだそうです。



主塔にある螺旋階段の設計はレオナルド・ダ・ビィンチだと言われています。


今日はトゥールのホテルに宿泊です。
トゥールの駅前の桜はかなり咲いていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿