2015年4月5日日曜日

フランス旅行6日目

5日(日) 今日は最初にシテ島にあるコンシェルジュリーへ行きました。
過去の来訪で見ていない場所の1つです。
まず,メトロを乗り継いでシテ島に来る予定でしたがメトロの4号線がシテ駅に止まらないということで郊外地下鉄のBラインに振替輸送でセントミッシェル・ノートルダムという駅で下車しました。

早朝のノートルダム大聖堂。
2年前に塔の上まで登りました。


左がセントチャペル教会。右が裁判所です。
これも前回見ているので今回は省略。
教会は大きなステンドグラスが見事ですよ。
今日は時間が早いのでまだ人が並んでいません。


コンシェルジュリーの壁面の時計台。


コンシェルジュリーの入口。1番最前列に並びました。


マリー・アントワネットが投獄され,礼拝していた部屋。
看守が2人背後から監視していた。



このあとはサン・ジェルマン・デ・プレに行きます。
今日はイースターだったから,ノートルダム大聖堂くらい寄ってくるべきだったかな。

途中のサン・ミッシェルの噴水のところです。
ここから600mほど歩いてサン・ジェルマン・デ・プレ教会に向かいます。


ついでに近くのドラクロワ美術館へ。
ちょっとわかりにくい場所でしたがなんとか到着。
小さな美術館でした。



いよいよサン・ジェルマン・デ・プレ教会に着きました。
今回は誤ってこの正門から入らず,司教さんたちの通る通用口から入ってしまいました。
ドラクロワ美術館から来たせいですね。
ミサに参列している人々の前の祭壇近くを横切って渡りました。
司教さんたちの着替えの部屋の近くで気づきました。(^_^;)

今日はイースターのミサが行われました。
最初の20分ほど後ろの方の椅子に座ってお祈りしてきました。




このあとアンバリッドを目指します。
メトロを使えばよかったのですが,乗換えが不便なのと,直線距離でも1kmあまりだったので歩いて行きました。

なんとかアンバリッドに到着。
左手の建物のところで荷物検査をしてから入場。
アンバリッドにはナポレオンの墓があります。





アンバリッドの隣の軍事博物館も見てきました。
かなり広い建物で,3階までいろいろな資料が展示してありました。
ここでもちょっとしたミスをやらかしました。(^_^;)
1階の途中にエレベーターがあったのでそれで上に行こうとしたら2階しか止まらないのでそこで降りて扉を開けて展示室に入ったところ監視の人に注意されました。
スタッフ用の通路だったみたいです。
なんとか許してもらいましたが,本当は1階の奥の方までずーっと行くと2階に上がる階段があり,そこからしばらくすると私たちが間違って入った扉の近くに来るようです。
そのあとも2階,3階と多くの展示物を見てようやく出口へ。
途中で出られないような造りになっているのかな。
かなり疲れました。





ここからエッフェル塔の近くのシャン・ド・マルス公園まで1kmほどしかないのですが,すでに2万歩ほど歩いているのでメトロでシャイヨ宮のあるトロカデロ駅まで行きました。

駅の公衆トイレも5年前とあまり変わっていなかったなぁ。
パリは結構トイレが少なく,この駅のトイレは前にもよく使いました。
写真はシャイヨ宮のセンター部分。


シャイヨ宮からのエッフェル塔の眺めは最高ですね。
ただ今回はシャイヨ宮のテラスの半分が改修工事中でちょっと写真を撮るのに不便でした。


エッフェル塔の真下には何も建物が立っていないのですぐ先のシャン・ド・マルス公園やモンパルナスのタワーなども見えます。



これはエッフェル塔の下を通り過ぎて公園側から見た写真です。
公園では家族連れや恋人同士がくつろいだり,子供たちのイベントが行われていました。



このあとはエッフェル塔の下から出ているバトー・パリジャンに乗ってセーヌ川クルーズを楽しみました。

クルーズ船から見たオルセー美術館,グランパレ,エッフェル塔です。





0 件のコメント:

コメントを投稿