2015年4月3日金曜日

フランス旅行4日目

3日(金) 8:30 モンサンミッシェルのホテルからシャルトルへ向かいました。


今日は生憎の小雨。
昼食の後,シャルトル大聖堂へ向かいました。



この大聖堂は左右非対称で,左の北塔は113m,右の南塔は105mの高さです。
入口の右の門はキリストの生誕を,左の門はキリストの昇天を表しているそうです。
右の門から入りました。


本日はイースターのミサのため写真撮影は禁止でした。
でも荘厳なミサを聞くことができました。
多くの信者や学生たちが歌っていました。

写真のシャルトルブルーと呼ばれるステンドグラスは前回のものです。




シャルトルを後にして,バスでパリ市内車窓ドライブです。
セーヌ河岸沿い,エッフェル塔,シャイヨー宮,凱旋門,シャンゼリゼ通り,コンコルド広場を通り,マドレーヌ教会,オペラ座,そして時間が余ったのでバスから下車してラファイエットの中まで案内してくれました。
オペラ座の周りは車が混雑しており,バスを止めるのにオペラ座の周りを3周くらいしました。



その後,レストランで夕食。


それからホテルに向かいました。
このホテルで3連泊です。
しかし部屋はちょっと狭かったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿