2014年4月4日金曜日

皇居乾通り一般公開&靖国奉納大相撲

4日(金) 今日は皇居乾通り一般公開に行ってきました。
朝10時からということで家を 8:30 過ぎに出て,9:10 頃に到着。
かなりの人が既に並んでいて,荷物検査,持ち物チェック,金属探知機,ボディチェックといくつかの検問を経て 10:25 頃にようやく坂下門へと動き出した。




桜も綺麗で,植樹も丁寧に剪定されており乾通りは見事な散歩道でした。
そして20分もしないうちに乾門へ。
入るのに1時間半ほど待ったのに歩いて出るまで20分。
到着が早かったので乾通りはガラガラだったせいかあっという間の散策でした。
なにせ並んでいたときは,後ろのほうは内堀通りまで人人人…だったので,少し遅く来ると乾通りは人でいっぱいになり,自由に左右の景色など見ていられなかったでしょうね。



乾門を抜けてから北の丸公園・千鳥ケ淵の桜を見物がてら,靖国神社での奉納大相撲見学に。
昨日の雨で大相撲は中止かも知れないと思って,土曜日に予定していた乾通り公開を今日にしたのですが正解でした。
そのかわり大相撲は始まっていましたが,三段目の取組の途中から見学しました。
天気もだんだんよくなるし,遠藤や鶴竜目当ての観客で賑わいました。
3横綱の土俵入りも見られたし,遠藤と鶴竜も勝ててよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿