2013年4月9日火曜日

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙(THE IRON LADY)



9日(火) 今日は映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙(THE IRON LADY)』を観ました。

孤独な晩年を送る86歳のマーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)。
すでに他界した夫デニス(ジム・ブロードベント)の幻想を相手にしてしまうこともしばしば。
そんな彼女は,ふと自らの人生を振り返る。
市長も務めた父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは,やがて下院議員選挙に立候補するがあえなく落選。
失意の彼女を実業家のデニス・サッチャーが優しく励まし2人は結婚。
子どもにも恵まれ,幸せな家庭を築くが,政治への意欲を失わないマーガレットは,ついに下院議員への当選を果たす。
男たちが支配してきた世界に飛び込んだマーガレットは,様々な困難に強靱な意志で立ち向かい,着々と政界での地位を高めていくのだが……。



主演のメリル・ストリープがみごとアカデミー主演女優賞を獲得した伝記ドラマです。
男勝りの決断力とリーダーシップで“鉄の女”の異名をとった英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの人生と知られざる素顔を家族との関わりを軸に描き出しています。

1979年から11年間にわたって英首相を務めたマーガレット・サッチャーさんが去る8日87歳で逝去されました。
衰退しつつあった英国を蘇生させたばかりか冷戦終結に重要な役割を演じ,世界を変えた女性政治家でした。(読売新聞社説より)

0 件のコメント:

コメントを投稿