2018年5月12日土曜日

二条城,知恩院,青蓮院,南禅寺

12日(土) 早朝散歩で2月の時と同様に渡月橋へ。
そして十三まいりの法輪寺へ。


朝食後,JRで二条下車。二条城へ。かなり歩きます。
東南隅の櫓の先の東大手門から入場。
唐門の先には二の丸御殿が。御殿内は結構広かったです。
二の丸庭園も立派でした。
本丸庭園には入れるのですが,本丸御殿には入れないのでここでおしまいに。昨日の御所もそうでしたが,二条城はとても広くて時間がかかります。


続いて知恩院へ。
知恩院新門を抜けて長い知恩院道を通り知恩院三門につきました。
かなり疲れているので男坂は諦めて女坂を登りました。
法然上人御堂,方丈庭園などを見学。


その後,隣にある青蓮院門跡,青蓮院庭園へ。


そして最後は南禅寺へ。
南禅寺では三門に昇りました。
急階段で端にあるロープに捕まって昇り降りしました。
市内の絶景が見えましたが,廊下が傾いていて少し怖かったです。
テレビなどでよく見かける水道橋にも行ってきました。
知恩院から南禅寺の回り方,逆回りの方がバスは便利でしたね。


市バスで四条大宮まで行き,嵐電で嵐山へ戻りました。
嵐電は初めて乗ったのですが,楽しかったです。
嵐山付近や渡月橋も朝の静けさと違ってたくさんの人がいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿