2018年5月13日日曜日

天龍寺

13日(日) 今日は天気予報より早目に雨が降りだしたので,嵐山の天龍寺へ行ってきました。

近くにある弘源寺には,蛤御門の変のときに長州藩の兵士が試し切りをしたという柱の傷跡が残っていました。


天龍寺法堂の天井にある雲龍図は,八方睨みでどこから見ても睨まれているようで素晴らしかったです。


また,天龍寺諸堂にある襖絵の雲龍図は迫力がありました。


雨が降っていたので庭園には出なかったのですが,曹源池を中心とした庭園風景が諸堂から見渡せました。


嵐山りらっくま茶房には,りらっくま関連商品がたくさんあり若い人たちに人気でした。


JR嵯峨嵐山駅まで歩き,京都駅でお土産など購入してから東京に帰ります。
トロッコ嵯峨駅のトロッコ電車。


京都駅ビルで昼食後に見たブライダル会社のショー。



0 件のコメント:

コメントを投稿