2015年5月5日火曜日

有楽町囲碁センター

5日(火) 今日は3箇月ぶりに有楽町囲碁センターで対局をしてきました。

最初のお相手は takeshibao より少し上の方。
当方の白番だったので好きなように黒石を攻めまくりましたが,案の定ミスが出て投了。
「守っているばかりの人より,打っていて楽しかったです」とお世辞をいただきました。(^_^;)
2局目の相手がなかなか決まらないので,もう一度同じ方と手合わせ。
今度は黒番でちょっと手堅く打ったつもりでしたが,コミを出すまでには至りませんでした。
2連敗の後の3局目。少し下の方との対局でした。
今度は白番でやはり黒石を果敢に攻めたて圧倒的に優勢でしたが,徐々に下手な手を連発しだし,最後は危うく取られそうになる石までできました。
でもなんとか目を作ることができ,初勝利。
4局目はやはり少し下の方との対局でした。
当方の黒番で,序盤からかなり地を稼ぐことができ,優勢に進めました。
相手の方はかなりおとなしい打ち方をされるので,このまま圧勝かと思ったのですが,例によって無理な手を打ってしまい,急速に地合いが接近。
なんとか散り散りに切られた石がすべて生きることができました。
作ってみると takeshibao の大差勝ち。
相手の方も私ももう少し接近していると思ったのですが,最初の貯金が効いたのかな。
しかし,途中で地合計算をしていないといけないですね。
久しぶりでしたが,2勝できてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿