2015年5月2日土曜日

美の巨人たち

5月2日(土) 今日はテレビ東京の「美の巨人たち」を見ました。

今日の作品は,オルセー美術館所蔵の油彩画,エドガー・ドガ作『青い踊り子たち』。
踊り子の画家が画期的な技法に挑んだ問題作!とのこと。


踊り子の画家として名声を高めたドガ。
ところが50代で描いたこの作品では画風が驚くほど変貌しています。
踊り子たちは,もうろうとした影のようで何を踊っているのかわかりません。
しかし実はある衝撃的な技法を試した,20世紀の絵画を先取りする画期的な作品だったのです。
19世紀,ドガがこの絵で挑んだものとは?
そして彼を襲った運命とは一体?

この青い踊り子は4人ではなく,1人の4ポーズだったんですね。
先月オルセーで見たばかりの絵だったので楽しく拝見しました。

美の巨人たち ドガ『青い踊り子たち』踊り子の画家が画期的な技法に挑んだ問題作!
フランス旅行5日目その2

0 件のコメント:

コメントを投稿