2013年10月3日木曜日

ドンファン


3日(木) 今日は映画『ドンファン(Don Juan Demarco)』(1995 米) を観ました。

ニューヨークである青年がビルから飛び降りようとしたところを,燃え尽き症候群の精神科医ジャック(マーロン・ブランド)に引き取られる。
その青年は自分は1,502人の女を虜にした伝説の人物ドン・ファン(ジョニー・デップ)であり,最愛の女アナ(ジェラルディン・ペラス)に振られたために飛び降りようとしたと語る。
人格障害と診断されたドンファンであったが,彼の説く愛,彼の語る半生にジャックは魅了され,妻マリリン(フェイ・ダナウェイ)に情熱的に接し愛を語るようになっていく。




ジャックにドンファンが,故郷の村での艶やかなロマンスやインドでのハーレム生活,運命の人との破局を情熱的に語り,その結果,妻マリリンと冷めた関係にあったジャックが情熱的になっていくところは面白かったですね。
この映画『ドンファン』は,アカデミー賞,ゴールデングローブ賞にもノミネートされました。
★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿