2018年12月15日土曜日

輪違屋糸里 京女たちの幕末


15日(土) 今日は映画『輪違屋糸里 京女たちの幕末』を観ました。
映画『輪違屋糸里 京女たちの幕末』公式サイト

幕末の京都。花街で島原輪違屋に身を置く,天神糸里(藤野涼子)。
ある日,姉と慕う音羽太夫(新妻聖子)は,新選組筆頭局長芹澤鴨(塚本高史)に無礼打ちされる。
壬生浪の非道に島原は騒然となるなか,その場を収めたのは新選組副長・土方歳三(溝端淳平)だった。
そして糸里が淡い恋心を抱くのが,土方歳三だった。
糸里とは仲の良い桔梗屋の芸妓吉栄(松井玲奈)は芹澤の腹心の平山五郎(佐藤隆太)と恋仲で,お梅(田畑智子)は芹澤鴨の愛人だった。
初期の新選組には,近藤勇と芹澤鴨という2人の局長が存在していた。
両派は対立を深めていくが,それは「百姓」と「武士」という決して超えられない壁でもあった。
やがて持ち上がる芹澤鴨暗殺計画。
男たちの抗争の陰で翻弄されていく糸里,吉栄,そしてお梅。
彼女たちは一体何を見て,何に殉じるのか。
そして最後に下した決断とは……。


芹澤鴨の殺害後,糸里らも口封じのため殺されそうになるのですが。。。
糸里は思った以上に大胆な女性だったのですね。
★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿