2018年6月14日木曜日

終わった人


14日(木) 今日は映画『終わった人』を観ました。

映画『終わった人』公式サイト

大手銀行の出世コースから子会社に出向し,そのまま定年を迎えた田代壮介(舘ひろし)。
世間からは「終わった人」と思われ,仕事一筋の人生を歩んできた壮介は途方に暮れる。
美容師の妻・千草(黒木瞳)は,かつての輝きを失った夫と向き合えずにいた。
壮介は「どんな仕事でもいいから働きたい」と再就職先を探すが,これといった特技もない定年後の男に職など簡単に見つかるはずがなく,妻や娘から「恋でもしたら」などとけしかけられたところで,気になる女性がいてもそう思い通りになるものでもない。
しかし,すでに止まってしまったかに思えた壮介の運命が,ある人物との出会いから大きく動き出す。



何か他人事ではないようなお話でしたね。
天下り先のある人や再雇用される人はいいのですが,仕事がしたければふつうは再就職先を探すことに。見つかってもかなり割の悪い仕事ですけどね。
壮介の場合は学歴も高く,良い仕事が見つかったのですが……。
★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿