2020年2月4日火曜日

映画『AI崩壊』


4日(火) 今日は映画『AI崩壊』を観ました。
映画『AI崩壊』公式サイト

2030年,天才科学者の桐生浩介(大沢たかお)が亡き妻(松嶋菜々子)のために開発した医療AI「のぞみ」は,年齢,年収,家族構成,病歴,犯罪歴といった全国民の個人情報と健康を管理していた。
いまや社会インフラとして欠かせない存在となった「のぞみ」だったが,ある時突然,暴走を開始。AIが生きる価値のない人間を選別して殺戮するという,恐るべき事態が巻き起こる。
警察庁の天才捜査官・桜庭(岩田剛典)は,AIを暴走させたのは開発者である桐生と断定。身に覚えのない桐生は逃亡を開始する。
桐生は「のぞみ」を管理するHOPE社の代表で,義弟でもある西村悟(賀来賢人)とひそかに連絡を取りながら,なんとか事態の収拾を目指すが……。


AI社会になった近未来の日本が舞台。人工知能が暴走し日本中を巻き込む大惨事を起こすさまを描いています。
大沢たかおが主人公を演じるほか,賀来賢人,岩田剛典,広瀬アリス,三浦友和らが共演しています。
桐生の逃亡歴は凄かったですね。そもそも娘の心ちゃんが写真を無くしていなければもう少し話は単純だったかも。
★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿